1977年11月、新潟市で優く平和な家族のもとで暮らしていた横田めぐみさん(当時 13歳)が、帰宅途中突然行方不明になりました。これは日本各地の海岸で多くの日本人 が掠われた「北朝鮮による拉致事件」のひとつです。劇団夜想会は舞台公演『めぐみへの 誓い』で、多くの人に、この許されない暴力と恐怖の出来事を伝えると共に、いまだ北朝 鮮で囚われの身となっている多くの同胞を1日でも早く救出するべく、我々日本人1人1 人の問題として声をあげ、考え、行動していくことを提案しています。
第一回となった東京公演(新宿・紀ノ国屋サザンシアター)は終了いたしましたが、地方 での公演、またDVDによる発売も2010年10月1日に決まりました。
(ビデオ監督・編集 永田陽介)
記者会見や公演中は多くのマスコミが駆けつけ、関心の高さが伺われましたが、ご出席い ただいためぐみさんのご両親の言葉がこの企画のすべてを物語ってくれています。
「皆さんの関心こそが、大きな力となるのです」
政府が無視できない市民の声の高まりこそが、めぐみさんたちの「希望」となり得るので す。
これは北朝鮮による主権侵害ではないのか?!
普通の国家ではこのような事件が起きれば戦争に発展するほどの事なのに・・・
なぜ助けないんだろう・・・・・
ikepiikepi0315 6 months ago